人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフY的<手作り&アート作品がある生活って楽しいな~>

こんにちは!スタッフYです。
ここ数日、なんだかびっくりするほど暑いですね;;
皆さん、具合を悪くされたりはしていませんか?
体調には充分お気をつけくださいね!

さて、今日のスタッフのひとことは
<スタッフY的・手作り&アート作品がある生活って楽しいな~>
というテーマでお送りしようと思います♪
手作り雑貨やアート作品にあまり馴染みのない方にも
楽しさを伝えられたらいいなぁ~。

<1・手作り雑貨編>
手作り雑貨。
例えば、すごくおおざっぱに「布小物・布雑貨」と言っても、
ポーチなどの袋小物が得意な人、がま口に特化した人、帽子が個性的な人、お洋服を作る人…など、まず作るジャンルが違い、
そして、皆さんそれぞれ得意な色使いや「この人だからこそ!」の形を持っていたり、こだわりがあったり…
じっくり見てみると、全然違うんです。

というわけで、たくさんの作家さんの作品の中から、お気に入りの雰囲気の作家さん・好みのイメージがぴったりのクリエイターさんの作品を探してみましょう!
作家さん・クリエイターさんの中には、出している作品の<色違い><大きさ違い>などの相談に快く乗ってくれる方が多いので
お気に入りの雰囲気が、更に自分好みに近づく!なんてことが多いんです♪

というわけで私は、「すごくお気に入り!!」と思うイヤリングに帽子、ブックカバーにポーチに…と
手に取るたびに嬉しくなる、これをずっと使いたい!!と思うような雑貨に囲まれつつあります(^▽^)

<2・アート作品編>
私は、美術館に通ったりする趣味は特にありませんでしたし(残念ながら…)
更に言うと、美術の成績もあんまり良くなかったと言うタイプです。(全く残念ながら…)
なので、芸術の良し悪しみたいな話はさっぱりです。
が、知り合いの抽象画家さんが言うところによると
「意味がわからなくても、イイと思うならいいのよ。」ということで
最近はそれを実践しつつあります!
アート・コーナーには出展作家さんの個展のご案内などを置いておくラックがありますし
アート・マーケットにて作家さんからご案内をいただいたりします。
そういうところから色々なちいさなギャラリーを知ったり、見に行くきっかけに出会えます♪
ここでもやっぱり、アート・マーケットなどで知った「素敵・良いな」と思う作風の作家さんのご案内をゲットしたら行ってみます。
だから、
さて、いざアートな世界へ。
なんて、身構えなくても全然オッケー!
合同展なんかだと、更に新しく好きな作風の作家さんに出会えたりしておもしろいのです!
「好き・イイ!・素敵」と思う作品には、なんだか気持ちがやすらぐものがあったり、元気になるものがあったり…。
手軽に飾れるちいさな作品もいっぱいあるんですよね♪
というわけで、少しずつそんな作品が、家に増えてきました!
いつでもふと目にする場所に飾ったり…。
素敵な写真の大好きなポスターは、トイレに飾ってます(^ω^;;)
(↑でも、いつみても飽きなくて、なんだか明るい気分になるし、すごくいいんですよ!!)

そんな感じで、アートのある生活を楽しんでます♪

<まとめ>
というわけで、手作り雑貨・アート作品のある生活って楽しい!と実感している日々です。
皆さんもぜひ、いかがですか??
作家さん・クリエイターさんもたくさんいらっしゃいますし、
色々な手作りマーケット、ギャラリー…たくさんありますよ♪
もちろん、アート・コーナーはいつでもお客様をお待ちしておりますし、
アート・マーケットは少なくても月に1回はありますよ!!
入り口はいつでも、すぐそこに。

随分長くなってしまいました~。
読んでくださった皆様、ありがとうございました!!
皆様のお越しを、いつでもお待ちしております♪(^ω^=)
それでは今日は、この辺で。


Y

by art-ma-network | 2011-08-11 21:39 | スタッフのひとこと | Comments(0)