<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アート・マinチ・カ・ホ&2012年もありがとうございました☆

年末2日間に渡りました<さっぽろストリート アート・マーケットinチ・カ・ホ>は、
無事終了いたしました!!
年末で何かと忙しい時期の開催ではありましたが、
足を止めたり遊びに来てくださったお客様や
出展者の皆様が楽しい時間を過ごしてくださっていたら嬉しいなと思います!!

さて、2012年のストリート アート・マーケットは、全日程を無事に終了いたしました。
また、今年のアート・コーナーも、12月30日に無事に仕事納めを迎えることが出来ました。
これも、作品を見に・楽しみに、足を運んでくださる皆様…
そして、私たちと一緒に自分の作品を発表したいと活動に参加してくださる出展者の皆様のおかげです♪
本当にありがとうございます!!
2013年も、アート・コーナーとアート・マーケット、そして自分たちの制作活動…
磨きをかけていけるよう頑張っていこうと思います!
よろしくお願い致します♪

2013年、1回目のアート・マーケットは↓↓↓
第38回ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリー
日時:1月19日(土)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム
です。
お楽しみに☆
それから、アート・コーナーは
1月1日朝10時より
通常営業しております♪
皆様のお越しをお待ちしておりますー☆

Y

by art-ma-network | 2012-12-31 21:44 | アート・マーケット | Comments(0)

匿名圏

みなさんこんにちはスタッフJです


すっかり寒くなりましたね


白銀の雪を見ていると


雪の白さもさることながら


すれ違う人、人、人


たくさんいるけど、ほとんど知らない人です


私との関係性が真っ白な人は


ほんとにこの連日降り積もる雪のようにたくさんです。


しかし世界中どこにいっても


誰かもわからない場所が広がる訳ではありませんよね


人が「誰も知らない」真っ白な存在になれる場所は


20万人の以上場所だと聞いたことがあります


人が減れば減るほど


いいところも、悪いところも丸裸になりがちなので


改めて真っ白な存在になるのは難しいことだと思います。


匿名、名もなき人。


逆を言えば覚えてもらう努力をしなければ


永遠に偶発性に頼った人間関係の向こう側には行けず


相手の中で自分のイメージを描きたてたり、壊したり、変更したりするような働きかけをしなければ


記憶から消されるかもしれません。


これはなにも不思議な話ではありませんね


人間はなぜ酒を浴びるほど飲みながら対話をするのか?


本当に大切な話はなぜ、タバコを吸いながら行われるのか?


人が人の心の中に土足で入りこむ以前に


胸のあたりの心の場所を探りながら


ドキドキという脈をとれなければ


自分から声をかけ関係することを諦めるという


行動もありがちな結末です。


酒の力による錯乱、喫煙室の閉鎖性


必要な話ですね


一瞬の出会いを、関係に結び付けるには


名乗らなければ誰の視界にも映らない私


人は一度みたもので動きのないものは実は見ていない


脳が記憶した過去を再生して心の映しているらしいですね


絶えずそこにいる温度を感じ


互いに笑顔になれる、笑顔にできる心持があれば記憶に残り


消えることはないのかもしれない


と雪降る夜に思うのです


やわらかい降りたての雪が服についた


肩を眺めると綺麗な雪の結晶そのものの形をした雪でした


たくさんの雪のなか、私の体にベッタリと張り付いてきた雪だから


その雪の姿を記憶に強烈にとどめたのかもしれません。


美しい雪は人生の中で何度も見ましたが


夜夢見る前


まぶたに映るほど記憶に残る雪は、体に張り付いたその雪だけでした。


忘れてもらいたい。覚えてもらいたい。


人の気持ちは複雑ですね。


J

by art-ma-network | 2012-12-26 22:04 | スタッフのひとこと | Comments(0)

金魚日記♪10

最近の小鉄(こてつ)は、よく昼寝をします。
小鉄は、ちびっ子出目金ですが、
最近の目の飛び出し具合というか、
目の成長が大変著しいのです。
その小鉄の寝姿が、よく言えば滑稽、悪く言えばドキッと
させられるような格好なのです。
真っ逆さまに水底に垂直に(?)というのか、
他の金魚たちとはまるで違う寝方をするのです。
ピクリともせず時々ひっくり返るのではという
勢いで真っ逆さまなので、心配になります。

なぜ、こんなに心配するかと言うと・・・、
実は二ヶ月ちょっと前に、小太郎が永眠したのです。
あんなに可愛がっていた小太郎が・・・(涙)
当然、私はショックで長い間喪にふくし、
長期休暇を頂いていました。(嘘です・・・)
でも、相当ショックでした。
生き物が死ぬと言うことを、子供時代ぶりに
思い出し、実感した出来事でした。
だから、小鉄の見守りは親馬鹿っぷりが発揮してしまうのです。
小鉄よ、元気で新年を迎えてくれ!!

スタッフS

by art-ma-network | 2012-12-21 20:44 | スタッフのひとこと | Comments(0)

ありがとうございました☆アートマ

15日のストリート アート・マーケットinサッポロファクトリーは
無事終了致しました。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!
また、出展者のみなさま、お疲れ様でした!

次回は今月末
地下歩行空間です!!
お楽しみに~♪

↓↓↓
○さっぽろストリート アート・マーケット
日時:12月29日(土)・30日(日)
場所:札幌駅前通地下歩行空間

by art-ma-network | 2012-12-18 22:19 | アート・マーケット | Comments(0)

明日はアートマ!!!

こんにちは!スタッフYです。

さて、明日は!
アートマ@ファクトリーです~♪♪
クリスマス前のアートマ☆
プレゼント、まだ買ってない!という方…
自分にプレゼント買っちゃうもんね!という方…
そうじゃなくても、クリスマス気分を味わいたい方…
明日は、サッポロファクトリーのクリスマスツリーの下へgo!
きっと、素敵な作品との出会いがあると思いますよ~♪

もちろん、アート・コーナーも
クリスマスにぴったりな作品がたくさんあります♪
アート・コーナーは、
「クリスマスパーティのプレゼント交換に…」とお買い物をしていかれるお客様が多いんです♪
作家さんオリジナルの手作り作品なので
プレゼントかぶりが無いのはもちろん、「他で見ないようなものを贈れるから」と…。
ありがとうございますー!!
この時期は、作家さんもみなさん創作意欲が更にupしているみたいで
素敵な作品に出会えるんじゃないかなーと思います!

明日はアート・マーケットinサッポロファクトリー&アート・コーナーで
皆様のお越しをお待ちしております♪

○ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
日時:12月15日(土)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム

by art-ma-network | 2012-12-14 20:17 | アート・マーケット | Comments(0)

アート・コーナーのこと…byスタッフY

こんにちは、スタッフYです。

アート・コーナーでは
それぞれの作家さんがクリスマスの飾りつけをしていたり…
クリスマスプレゼントにぴったりな作品を納品していたり…
にぎやかな店内になってます♪♪

最近、お客様や出展希望の方とお話させていただく時に、
そういえばこちらで書いてなかったかもー?と思ったことがあるんです。

<アート・コーナー>はスタッフも出展作家です!
(私たちは、ショップ出展という形態で出展しているのです♪)
表現できる場所&作品を見てもらえる場所を
自分たちで作っていこう!というお店なのです♪
通常の委託販売のお店と大きく違うのはそこ!
ショップスタッフとして見たら至らないところもそれぞれあるかもしれません…;;が、
作品を作りながら、
作品発表の場もしっかり作っていけるよう頑張っております☆
テーブル出展やボックス出展の、お店番をしてない作家さんも
もちろんアート・コーナーを作っていく仲間♪
アート・マーケットに出展する作家さんも
もちろんアート・マーケットを作っていく仲間♪だと思ってます!

というわけで、制作活動をしている皆様、がんばっていきましょー☆
そして、お店にお越しくださる皆様、ありがとうございます!!
お客様が少ないときにスタッフに話しかけていただくと
もしかしたら、自分の作品について語っちゃう?かも?!しれない??!
ウフフ!

そんなアート・コーナー、これからもよろしくお願い致します♪

スタッフYでした。

by art-ma-network | 2012-12-10 21:00 | スタッフのひとこと | Comments(0)

F0展番外編「F0≦展≦F3」

毎年恒例!? のF0展!ですが…
今回は、番外編で、F0~F3号のSIZEに範囲を広げ、
冬のテーマで「F0≦展≦F3」を壁ギャラリーで開催します。

〈会期〉12/1~12/30 10:00~20:00

〈場所〉アート・コーナー壁ギャラリー

乞うご期待を!

R

by art-ma-network | 2012-12-01 10:34 | アート・コーナー | Comments(0)