<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マクロレンズによるバラの写真

スタッフHです!

今回の画像はマクロレンズによるバラの写真2枚です。(デジタルカメラ)
c0227664_13441071.jpg
c0227664_13442392.jpg

6月17日(雨)の植物園です。
今年はバラがもう咲いていましたよ!

バラは7月のイメージがあったのですが
雨の中すごくきれいに咲いていました。
赤いバラは多重露光でファンタジックに、オレンジの方は水滴を主役に撮りました。
マクロレンズは近接撮影用の設計なので小さい被写体もクローズアップできるため
子供が虫メガネで夢中になれる感覚で撮影を楽しむことができます。

初めて一眼レフカメラを手にしてから40年以上ですが
一番好きなジャンルのレンズがマクロレンズです。
焦点距離の異なるレンズを6本使い分けています。
普通であれば一本でも良いのですが何故だか縁あって増えてしまいました。(妻には内緒 !?)
が・・・実はまだ欲しいマクロレンズがありますので将来の楽しみにしてあります。

マクロレンズの描写は「コクがあるけどキレもある」そして「ボケ味もきれい」なのです!
(どっかのビールみたいにね)
日本人があまりにもレンズのボケ味に拘ってうるさい?ので英語の表記では近年「BOKEH」が使われるようになりました。
アウトフォーカスでは説明できないニュアンスを感じとることができます。独特のとろける描写が魅力的です。
今年のバラもリバーサルフィルムで撮影しますので小瓶に詰めて店頭に並ぶ予定です。

素敵な名前で美しいバラが咲いていたら是非お知らせ下さい!
宜しくお願いしまーす!
スタッフHでした。

by art-ma-network | 2012-06-27 18:30 | スタッフのひとこと | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!

日曜日は<ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー煙突広場>にお越しいただき
誠にありがとうございました!!
また、出展者の皆様、お疲れ様でしたー!

日曜日はお天気に恵まれ
途中で雨に降られることも無く
風もほどほど?におさまって…
一安心~♪
出展作家さんの風対策も、どんどん高度になっているのかな?!
何周もしながらじっくり見ていってくださるお客様もたくさんお見かけしました~♪
楽しんでいただけたらうれしいです!

当日の様子です。
(携帯からの画像で、かなり粗くて申し訳ありません!)
c0227664_14111981.jpg

c0227664_14115469.jpg


そういえば!!!!!
アート・コーナーから久々に日光浴に連れ出した金魚たち。
なんと、「小太郎くんはー?」「小鉄くん可愛い~」と、見に来てくださったお客様もいらっしゃいましたー☆
皆様ありがとうございます~♪
すっかり看板金魚です♪
でも…今回、実はスーパーアイドル小太郎くんは旅に出ていたのでした…
ごめんなさい!
今回お外でお迎えしたのは、小鉄・いけお・まごめ・ナポリンでした。
次は小太郎も参加予定です♪

次回のアート・マーケットは
第33回ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリーアトリウム
日時:7月7日・8日 10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム
です!
お楽しみにー!

by art-ma-network | 2012-06-26 14:19 | アート・マーケット | Comments(0)

金魚日記♪5 &24日はアートマです☆

お店の水槽にいる「イケオ」君は、
8匹の中で一番イケメン!!ということで、スタッフYさんに命名されたのですが、
お店に来た当初のイケオ君がこちら。
c0227664_16341312.jpg

一番右端の凛々しい顔立ちの白色の彼です。
それが、最近のイケオ君は、色気付いて…いえいえ、色付いてきました。
それがこちら。
c0227664_16342947.jpg

分かりますか?
最初の白色の方が格好良かったなぁ…。
実は、ずっと室内にいるので、メラニン色素がなんとやら…なんだそうです。
(専門的なことは分かりません…)
金魚たちに、そろそろ日光浴をさせてあげなきゃいけない…。

ということで、24日のアート・マーケットは煙突広場なので、一緒に連れて行ってあげます!!
今年初の煙突広場。
お天気も良さそうなので、ぜひぜひアート・マーケットにいらしてくださいね。
金魚たちがお出迎え致します!!

↓↓↓
○第32回ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
日時:6月24日(日)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー えんとつ広場(屋外)
※雨天中止(現場での判断となります)
↑↑↑

S

by art-ma-network | 2012-06-23 10:00 | スタッフのひとこと | Comments(0)

プチ・キャンドルナイト

c0227664_075396.jpg



なかなか気温が上がりませんが夏至だそうです

キャンドルナイトってことで、今年もアロマキャンドルを炊きましたYO☆彡

我が家は小学生の息子がいるので蛍光灯がメインの為

こういうイベントはちょっと嬉しいです♪

キャンドルの灯りは癒し効果抜群なので皆さんにもおすそ分け^^

お気に入りの香りを足してみたり、綺麗なポットを探してみたりするのも楽しいですよ


今週の日曜日は今年初の煙突広場アートマです

それまでには空模様も回復して欲しいなぁ~

皆さん遊びに来てくださいね!


(スタッフ O)

by art-ma-network | 2012-06-22 02:43 | スタッフのひとこと | Comments(0)

おまつり

こんにちは~!スタッフYです。

今朝ファクトリーに来る途中、
小さいお神輿の列に遭遇しました♪
曲がり角の向こうからお囃子が聴こえてきて…
4つ角に近づくと、お神輿!
なんだか朝からテンション上がりました~♪
ファクトリーの近くは頓宮があるので
大きなお神輿も通るかな~♪
すっかりお祭りの気分になりました!

お祭りといえば…わたあめが好きなスタッフYでした。

Y

by art-ma-network | 2012-06-15 16:19 | スタッフのひとこと | Comments(0)

金魚日記♪4

最近の小太郎は、エサのおねだりアピールを覚えたようです。
どうなるかというと…
①つぶらな瞳で見つめる
②右へ左へ落ち着かなくなる
③「お腹すいたの?」と声をかけると、藻をパクパクする
④指を近づけると喜んでついてくる
⑤「ごはんだよ~」と蓋を開けると、必死に水面で可愛い顔をする
こんな感じです。
その時の小太郎が、
c0227664_16325229.jpg

もうたまりません!!
勿論、①~⑤は、小太郎を溺愛するがゆえの私の勝手な解釈です(笑)
小太郎のいる水槽は私のパワースポットです(^_-)
ですが、可愛すぎてどうやら甘やかし傾向にあるらしく、時々言うことを聞かないこともあります。
ある日、「そんなことしたらもうごはんあげないよ」と言ってみると、なんと!!
c0227664_16332930.jpg

「エーッ!!そんなぁ…」っていう顔が撮れました(笑)コイツ、つくづく可愛いなぁ~。
親バカなスタッフSでした。

by art-ma-network | 2012-06-13 19:00 | スタッフのひとこと | Comments(0)

DM&チラシ置き場

こんにちは。スタッフYです。

今日はアート・コーナーの正面入り口にある、DM&チラシ置き場を撮影してきました!
c0227664_16144456.jpg

こちらは、アート・コーナーに出展している作家さんが
○自分の個展のご案内を置いたり。
○自分が主催の講習会やイベントのご案内を置いたり。
している場所です!!

私は、ここからDMをもらって出展作家さんの個展に行ったりしてます♪
お店には置いていない作品や、展示用の大作が見られて…
みんな頑張ってるんだなー!と、刺激を受けて…

ご来店の際は、こちらも要チェックですよー☆

Y

by art-ma-network | 2012-06-12 16:24 | スタッフのひとこと | Comments(0)

アイドルはなぜこんなにも輝くのか?自明性崩壊した世界の0からの戦い

どうもお久しぶりですスタッフJです


今日はアイドルをキーワードに自明性の崩壊した世界の0から価値について考えたいと思います


自明性それは


「昨日に縛られた今日」みたいなことらしいです


昨日と今日が同じ世界、それがずっとずっと続いていく世界です


当然ですがそんなことはありえませんね。


楽譜からレコードそしてCD


音楽の鑑賞するツールも時代によって変わりますね


先日のAKB総選挙にコメントを寄せた音楽家の小室哲也さんが


「いまCDが世界一売れているのは日本だと思う、それはAKBがいるから」


のようなニュアンスのことをおっしゃってました。


ぜんぜん別次元ですが漫画家の水木しげるさんの自伝を思い出してしまいました


水木さんは雑誌漫画家になられる前に紙芝居作家と貸し本漫画家でした


のちに過渡期の産業の場にいたときのご苦労についても漫画の中で描かれていました。


CDの本来持つ音楽を聴くという機能の代替物はさまざまにあります


今はYouTubeなどに公式でミュージシャンの方の新曲が無料で視聴できる時代ですね


単純に音楽を聴いてもらう際にお金の動きが生まれるということではなく


音楽を創造するということは人々の心に感動を生むことですから


この感動を提供してくれる人間を経済的に支えるというモデルもいろんなところで生まれている気がします


批評家の東浩紀さんが「コンテンツの価値はコンテンツそのものにはなく、コンテンツをめぐるコミュニケーションが価値を生む」


とおっしゃっておりました。


このご指摘はとても目からうろこですね


言葉を私なりに置き換えると「かっこいい男のモテる事実は、かっこいい男そのものにはなく、女子が教室の隅でキャーキャーいう中で生まれる」


ってことでしょうか


それを見て男子も「おい、〇〇って随分女子にモテんな、スゲーな」・・・みたいな感じで盛り上がるということですね


もちろん〇〇君が最初からモテる要素があったにせよそれが可視化されない限り、人々が共有するひとつの前提とはなりえません


つまり価値は評判により派生するということですね。


しかし先日のAKB総選挙で上位に挙がったメンバーを観て単純に顔が好みじゃない


とかもっとかわいい人いるじゃんと思われた方もいらっしゃるかもしれません


というわたくしも生まれて初めて今回の選挙を辞退しました


理由は二つ、推メンの平嶋夏海さんが選挙前に卒業してしまったこと。


もう一つはももいろクローバーZの魅力に目覚めてしまい。センターはモモクロの百田さんだろ。。


のような形で私は参加しない方針にしました。


百田さんはモモクロでAKBではないので当然選挙には参加しません。


エントリーしていない人間を選ぶことはできません。


さて先ほどの話に戻します


アイドルのアイドルたる最大の理由は


「エントリー」していることだと最近思うのです。


一般社会でどんなにアイドルになったら魅力的な一般人がいてもアイドルでないのに


「君、かわいいね~応援してるよ!」と言ったらストーカーとして通報されます


この人はアイドルである!とまず自分もエントリーする意思がない人をアイドルには絶対できないのです。


アイドルになれないというよりアイドルにできないのですね。


自己紹介がとても大切になります。


ものを作る人間が良くものを作る際に


「これにはどんなイメージがあるですか?」


と聞かれると「発想です」とか「思いつきです」と答えることがあります


たくさん作品があるなか1、2は思いつきですは理解できますが


全部「思いつきです」と答えられると


ストレートに言うと「こいつアホか・・・」と思われかねない気がします


確かにこの世界には説明不能なものもありますが


全部が全部思いつきでイメージ


自分の作ってる事の意味、ものの価値を本人が分かってない人に本人の説明できない凄い価値があるとしたら


とても親切な世界だと思います


言葉がとても大切だと思うのです


コミュニケーションの中で自分というものを少しずつ浮き彫りになって自分というものを理解する


その自分がなぜこれを作るのか?などさまざまな角度で考えると


せっかく相手から


「あなたは何者ですか?」と興味をいただいている好機を逃さず


「自分の存在」と繋がる「物事の価値」を示すことができます。


私がアイドルから学んだことは


彼女たちは「普通の女の子」だとよく言いますね


普通の反対をこの場合「特別」と考えましょう


特別な女の子になるためには普通の女の子が特別になるための戦いに参加しなければいけないと思うのです。


そして普通の女の子が血の滲む努力と苦しみの果てに特別になると思うです


そしてまずエントリーすることが大切です


「私はみんなの幸せにしたい!」


そんなこと言うと人はこいつアホかと思うことがあります。


なにより他人が思うより自分自身が自分の言葉を理解できず自分で自分がアホかと思うのです


それはまず自分が自分に嘘をついてる感じがするし


みんな私が「みんなを幸せにする」といったらアホだと思うだろうな~とか


本来自分がエントリーすべき場と関係のない気持ちに引きずられエントリーをためらうのです


このエントリーしないと絶対結果が得られないことのわかりやす例が


恋愛の場面の告白だったりするのです


結果をしりたくない恐怖心から戦いを避ければ永遠に結果は得られず


戦わない人にバトルストーリーもセカンドステージもありません


負けても買っても、リング上に血と汗と闘志を刻み付けることが大切だと思うし


戦わない人を応援できません


そして戦う意味のない戦いも応援できません


自分を見つめ、自分はなにものなのか、なんの為に、なにを伝えるのか


ささやかで良いので


私ってこういう存在だぜ!こんな風に役に立ちたいぜ!とエントリーできると面白いかもしれません。


いつも通りなんだかぐだぐだ好きなことを喋りました、最後までお付き合いいただきありがとうございました!


モモクロではありませんが


バトル&ロマンス!


戦いは醜いものばかりではなく、生きることの美しさ


夢ですね☆


ぐだぐだですがお時間になりましたので失礼します。


J

by art-ma-network | 2012-06-10 20:16 | スタッフのひとこと | Comments(0)

今月のアート・コーナー壁面ギャラリー情報

今月の壁面ギャラリー情報です!

<maru no maru>
c0227664_222894.jpg

アーティスト名:土岐美紗貴さん
ジャンル:版画(銅板)
期間:6月1日~6月30日

作家よりコメント:ポストカードなど、すべて手刷りでやっています。
じっくり一つ一つの微妙な違いなどみてください。

略歴:2010年札幌大谷大学短期大学部 美術科入学(在学中)

その他:実演販売の時などはtwitterでつぶやきます。
アカウント→@o3op31q

ぜひご覧ください!

by art-ma-network | 2012-06-06 22:00 | アート・コーナー | Comments(0)

忘れ上手に幸来たる?


今日、自転車での帰宅途中に 《バツっ★》 とブレーキのワイヤーをぶっち切ってしまいました

と同時に切れたワイヤーが、びよよよよよよよ~ん.....と視界をうごめいて

たまらず笑いがこみ上げてきたのですが、ふと冷静に考えると

明日のミーティングに向かう足、、、どーするぅ~

ヽ( ~д~)ノ




その後、予約していた歯医者さんへ直行(急)

歯科衛生士さん?が主治医の助手をしてくれたのですが

洗浄しながら削るの、アレ、わかりますよね?
その水をことごとく鼻の穴(もちろん口が大きく開いているので鼻呼吸中)に噴射しやがる

苦しいっつーの!




ボロチャリの修理代と溺れそうな歯医者の治療にヤラレてトボトボと歩いていたら

何気にライラックの木が目につき

そうそう、今年もラッキーライラックを見つけたんだったー↑↑↑

・・・

と、事をすり替えて、すっかり縁起物をあてにする私は、案外単純かもしれません(笑)

c0227664_295477.jpg





アート・コーナーは、月末の棚卸しを終えて新しい作品が続々と納品されていますよー

ドキドキ((o(○`ε´○)o))ワクワクの新作たちを、是非見に来てくださ~い☆彡


(スタッフO)

by art-ma-network | 2012-06-05 02:55 | スタッフのひとこと | Comments(0)