<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンク追加しました☆&アート・コーナー3周年!!!

こんにちは。スタッフYです~。
今日は、アート・コーナー出展作家さんお二人から、
ブログ開設のお知らせをいただいたので
リンク追加のお知らせですーー♪

○manaminonさん(あみぐるみカエル雑貨):カエル雑貨*manaminon *
○mooncafeさん(フェルトと布小物):mooncafe

ぜひご覧くださいね!

さて!!
さてさて!!
アート・コーナーは、3月19日で3周年を迎えることができましたーー!!!!
ありがとうございます♪
たくさんのお客様のおかげ、そして、出展作家の皆様のおかげですね!
私も、ショップ出展作家としてもお店スタッフとしても、もっと頑張って行こう!と気持ちを新たにしております(`・ω・´)
さておき…
3周年、ありがとうございます!の気持ちを込めてアート・コーナーでは、
出展作家さんの手作り粗品をプレゼントさせていただきます♪

<アート・コーナー 3rd Anniversary>

期間:4月1日(日)~4月15日(日)
期間内に、アート・コーナーでお買い上げ1000円以上のお客様に、
もれなく粗品プレゼント♪
粗品は、アート・コーナー出展作家さんの手作り作品です!
ストラップ・ヘアアクセサリー・ポーチ・ゆびわ…などなど☆

私、作家さんからお寄せいただいた作品を拝見したんですが…
「ちょっと、これ粗品にしちゃっていいんですか!!!!」というような力作&凝った作品がいっっっぱいでした!!
私もほしい…

皆様ぜひぜひ、お楽しみに♪

Y

by art-ma-network | 2012-03-28 22:39 | アート・コーナー | Comments(0)

ありがとうございましたー!

先日は、サッポロファクトリーでのアート・マーケットでした!
アトリウム&2条館B1催事場ともに
無事終了しました~
ありがとうございました!!

当日の様子です…
c0227664_22223789.jpg

こちらはパフォーマンス↓
c0227664_222363.jpg


アートマ初参加の作家さんもいらっしゃって
新しい作家さん・初めての作品との出会い…
私もとっても楽しかったです☆
ご来場いただいた皆様・参加作家さんにも
楽しいアートマになったらうれしく思います!!

次回アートマは
5月12日(土)、サッポロファクトリーアトリウムでの開催を予定しております!!
お楽しみにー☆

by art-ma-network | 2012-03-27 22:29 | アート・マーケット | Comments(0)

明日はアート・マーケット!!

こんにちは!
今日はとっても寒かったですね;;
雪も降ったし…
三寒四温、少しずつ行ったり来たりしながら春に近づくとはいえ…
とはいえ…
…。

さてさて、そんなお天気ですが!
明日はアート・マーケットです♪
外のお天気も見えつつ~な屋内会場・サッポロファクトリーアトリウム、それから2条館B1催事場の2会場です♪
皆様のお越しをお待ちしておりますー☆

第29回ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリーアトリウム
日時:3月25日(日)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム・2条館B1催事場

by art-ma-network | 2012-03-24 22:19 | アート・マーケット | Comments(0)

関わり愛

どうもスタッフJです。


一年生になったら、一年生になったらトモダチ百万人できるかな♪


先ごろとある批評家の方がでているテレビで知ったのですが


民主主義の源のような人ルソー、そのルソーの生きた時代のルソーの生きた都市


ジュネーブの人口は2万4千人なんですって


で気になり江戸の人口をググると最盛期には130万人くらいらしいですね


話は現代に戻ります


私は時計台の鐘が聞こえる札幌市民ですが


札幌の人口は約200万人で全国で4番目の人口ですね。


中国とかをみますと人口1000万の都市がゴロゴロありますが


とりあえずルソーのジュネーブや最盛期の江戸より人口のある札幌という今がありますね。


そういう人々が住む都市にも当然、関わり合い、コミュニケーションがあります。


関わり合いのものすごい単純化した話をすると


友達と作ること、恋人を作ること、家族を作ること、仲間を作ることがわかりやすいかもしれません


友達、恋人、家族、仲間そうした人の関わりを人工物のように「作る」ということに抵抗のある方もいらつしゃるかもしれません


私の知人でも「俺の彼女」という言葉をとても嫌う方がいました


「人はものではない、だから所有物のように「俺の」とかもののように言うのはおかしい」


そう言っておりました。


私は「そうは言っても・・・・」と思っていました


「俺の彼女」というのは一つの関わりの形をハッキリさせるための言葉で、そういうものに拘り


言葉が本来示す役割を奪うといろんな事が何を示しているのかわからなくなりうまくいかなくなる気がしました。


間違った地図を持っているのは危険かもしれませんが、多少間違っていても正確な部分を含む未完成の地図を持たないと一歩も前に進めない気がしました



不足は後から書き足せばいいのではないでしょうか。


まずは関わり合いにとって一番重要はことは


自分以外の人がいることですね


後は様々な関わり合いの形を知り、実行する必要がある場合は実行することではないか?と思います


友達が欲しい人が恋人を求めるコミュニケーションをとると相手を弄ぶ思わせぶりな人になってしまうかもしれません


恋人が欲しい人が友達を求めるコミュニケーションをとると告白したときに


「いい人なんだけど・・・・あなたは友達」


になるかもしれません


完璧に整理するのは人間の情緒に逆らうものかもしれませんが


コミュニケーションには目的がある気がします(気のせいかな)


目的とコミュニケーションが同じ方向を向いているというのはとても大切なことの気がするのです。



アニメに「魔法少女まどか☆マギカ」という作品がありますが


あの作品に出てくるQBというキャラクターがとてもいいコミュニケーションをします


「僕と契約をして魔法少女になってよ」


というセリフですね


まどか☆マギカの世界で魔法少女になるということは後々深い苦しみなのであまりいいことではありません。


契約とはお互いを約束で縛るものですが


良い面と悪い面それぞれあるので、整理してお互いよく理解したという前提で結ぶのが普通ですね


自分にとって美味しいとこだけされて後はトンずらされては人と関わるのは難儀です


関わりの形をよく理解し人と関わるのはとても大切な気がしました。



改めて当たり前すぎる話をなんとなくさせていただきました


これは私自身の頭と心の整理の為です。


単なる頭と心の露出です


でもコミュニケーションかもしれません。


私はこの話を投げかけることができますが、私の話を


私が受け止めるのは難儀です。。


というかよくわからない話です。


「こんにちは」のあいさつを基本に


「おはよう」「ごめんなさい」「ありがとう」「さようなら」「なぜですか?」「好きです」「嫌いです」「愛してます」「無理です」・・・



「はい」と「いいえ」


私は何のためにこの交差点を走っていますか


私は何のために地下鉄に乗っていますか


約束の主体として、約束と関わり合いのパラダイス


「人」の「間」に入りたいと思います。


長文失礼しました。


J

by art-ma-network | 2012-03-22 19:14 | スタッフのひとこと | Comments(0)

アート・コーナーminiマーケットvol.13

こんにちは。
今週末は、アート・コーナーminiマーケット♪
アート・コーナーショップ出展作家が、今度はサッポロファクトリー2条館B1催事場に出没します♪

<アート・コーナーminiマーケットvol.13>
日時:3月17日・18日 10:00~17:30
場所:サッポロファクトリー2条館 B1催事場
参加作家:うさぎまつり(油彩と羊毛とイラスト雑貨)・HARADA.J(水彩イラスト)・ゆきひょう(切り貼り絵) and more???

皆様のお越しをお待ちしておりますー☆

by art-ma-network | 2012-03-16 21:22 | アート・コーナー | Comments(0)

札幌サンプラザ・アートマでGET☆

スタッフOです、こんにちは!お久しぶりです。

1月末に息子からインフルエンザを貰ってしまったのを皮きりにドタバタしていました(^o^;
とてつもない猛威を奮っていた香港A型。
皆さんは大丈夫でしたか?
前回のサンプラザ・アートマはスタッフも出展者の作家さん達も大半がマスクを着用していましたが、
今回は普段通りの光景でホッと一安心でした。

今日はイベントの合間に購入した新しいお気に入りアイテムを紹介したいと思います(o^∀^o)

c0227664_22262635.jpg

アート・コーナーにも出展しているTOMSOAPさんの新作、とっても良い香りの【アロエ&シアバター】
シアバターの保湿成分をアロエが保護する感じ?らしいです。
今はkomenukaを使用中なので未だ未使用ですが、もうとにかく早く使ってみたい!

もうひとつ。最近ニキビが気になる息子へと抗菌作用のある【ガーリック向日葵】をGE☆画像がなくてゴメンナサイ!
粘りが強くかすかなニンニクの香り。さっぱりタイプだから効果を期待したいところですね。

c0227664_22255274.jpg

こちらは可愛くてリーズナブルなカントリー雑貨を作っているDEAR HEARTさんのバレッタとコサージュ。
一目惚れでした(笑)。淡いインディゴブルーが大人カワイイのです(o>ω
普段アート・コーナーではお目見えしないアイテムや、顔馴染みの作家さんの新作にいち早く出会えるのがアートマの良いところ♪

また良いものを見つけたらご紹介させてもらいます(^^)v
皆さんも春らしいアイテムを探しにアート・コーナーやアートマに是非いらしてくださいね!

早い者勝ちダヨ☆彡

O

by art-ma-network | 2012-03-15 22:27 | スタッフのひとこと | Comments(0)

抹茶豆乳

スタッフHです!
3月に入ってから卒業旅行で来道の女性グループが目立ってきました。
先日会話を交わした方に美味しい食べ物を聞かれたので北海道限定のガラナを教えてあげました。
私はほとんどコーラの類は飲まないのですが昔から何故か急にガラナが飲みたくなることがあります。
皆さんはお気に入りの飲み物がありますか?

一方定番化しているのが抹茶豆乳で
ここ数年はほぼ毎日飲んでいましたが、
ファクトリー館内のスーパーでは何故か時々棚から姿が消えたのです。
お店の方に聞いてみたのですがどうやら入荷していないようなので
別味のを購入していたのですがやっぱり抹茶でなくてはダメなのです。
調べてみたら廃盤商品ではないようなのです。
そこで店内にある「お客様の声」だったかな?BOXにお願いしたところ
翌々日の午前中に店長の方からTELが来て
さっそく入荷してくれるとのことでした! ヤッター! (断じて脅迫はしていませんよ)
お陰さまでまた毎日飲めるようになりました。
めでたし、めでたし。 

自分だけの判断で諦めてしまうところでしたが いや~ 言ってみるもんですね!
因みにアート・コーナーの某スタッフは「おしるこ」味の豆乳が好きですがここのスーパーでは扱っておりません。
自宅の近くで購入してるそうです。
しかも値段がここよりも安いそうです。
自分では勇気が無いので値段のことでBOXに投稿してもらおうかなー(笑)

ではでは、STAFF H でした。

by art-ma-network | 2012-03-12 21:37 | スタッフのひとこと | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!

昨日・今日は、アート・マーケットinサンプラザでした!
ご来場いただき、ありがとうございました!!
また、参加者の皆様、お疲れ様でした~。

サンプラザでのアート・マーケットは今回で2回目でした。
私自身、初めて制作物を見ていただいたお客様が多くて
ちょっと緊張(^‐^;;)しながらも
勉強になることや、初めてアートマに出た時の初心を思い出したりしつつ
出展しました~♪
アートマinサンプラザに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!

昨日の様子です。
c0227664_22455119.jpg
c0227664_2246055.jpg

昨日の、開場直後の写真でした。

さて!
次回のアート・マーケットは今月末です!
第29回ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリーアトリウム
日時:3月25日(日)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム・2条館B1催事場
お楽しみに~♪

by art-ma-network | 2012-03-11 22:48 | アート・マーケット | Comments(0)

今週末は!!

こんにちは。

今週末って、もう明日明後日ですが!!
アートマinサンプラザです!!

サンプラザでのアート・マーケットは2回目♪
普段ファクトリーにはあまり行かないなぁ…という方も、
もちろん、いつも来てくださってる皆様も、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!

皆様のお越しをお待ちしておりますー♪

○第30回アート・マーケットinサンプラザ
日時:3月10日(土)…11:00~18:00 ・11日(日)…10:00~17:00
場所:札幌サンプラザ(北24条)
60人以上の作家さんが参加するアート&手作りイベントです!

by art-ma-network | 2012-03-09 20:30 | アート・マーケット | Comments(0)

同音異句

私の母は、所謂「通販」が大好きです。
身体が不自由で、普段自由に買い物に出歩けないというのも理由なのでしょうが、
少々度が過ぎることがあり(ある日、帰宅すると玄関にダンボールが3つ!!!なんてことも・・・)、
たまに父から雷が落ちます。

ある日、宇都宮餃子の話をしている時に、
「この間ねぇ、タイの餃子っていうのを見つけたの!」とニコニコしながら話すので、
(まさか買ったのか?いよいよ海外進出したか・・・)と思いながら聞いていると、
「それはね、梅をつけて食べるんだって~。美味しそうじゃない??」と言うので
「へぇ~、タイだからナンプラーとかつけるんだと思った。タイの人も梅なんか食べるんだ。意外だね。」と返すと、
「な~に言ってるの!タイだよ、『タイ』、魚の『鯛』!」と言うのです。
思わず大爆笑・・・。
タイと聞いて、すっかり東南アジアの『タイ』だと思い込んでしまいました。

パソコンや携帯メールでも、変換をかけるととんでもない漢字に変わることがありますよね。
時々それがとてつもなく滑稽で、ツボにはまることってありませんか?

S

by art-ma-network | 2012-03-04 20:53 | スタッフのひとこと | Comments(0)