<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタッフYです。

こんにちは~。
スタッフYです。

昨日までちょっと地元に帰省しておりました。
で、今回、伝統文化・工芸施設に遊びに行きました。

紬や繭小物、練香・におい袋、ちりめん細工に手すき和紙…
無形文化財に指定されている人形劇を見たり。

普段アート・コーナーやアート・マーケットで出会うものとはまた違った趣の手仕事に触れて、
とても楽しかったです!

長く残っていく文化のかたち。
新しく生まれてくる感性や技。

色々な表現に触れるのって、とってもわくわくしますね!

Y

by art-ma-network | 2011-10-26 21:33 | スタッフのひとこと | Comments(0)

撮れたてベニテングタケ

スタッフHです!
先週末にやっとベニテングタケに会うことができました!

1994年から毎年9月末頃に近所の公園で撮影するのを楽しみにしていますが
昨年と今年は2週間程例年より遅いのです

しかも今年は色があまり良くありません。これって温暖化の影響でしょうか?
今回のUP画像はレタッチソフトで顔色を少し良くしてみましたよ~(笑)

撮影中にキノコに向って「こっち向いて~」と言うと、なんと!向いてくれます!・・・・・んなわけないです。
だけど心の中では会話をしているのですよ!これはホントです。
おかげさまでアート・コーナーでは人気のブランド品(大笑)です。
毒キノコなのにとてもラブリーでフォトジェニックなのであります。

キノコだけをアップにしないで回りの環境である
笹の葉をアレンジしてファインダーフレームを長四角のお皿に見立てて盛り付けてみました。
皆さんで御賞味(見)下さいませ。

ではでは、このへんで~。
c0227664_19583076.jpg

H

by art-ma-network | 2011-10-20 19:59 | スタッフのひとこと | Comments(0)

ありがとうございました!!

15日・16日の<さっぽろ ストリートアート・マーケットin札幌駅前地下歩行空間>、
無事終了いたしました!
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!
また、出展者の皆様、お疲れ様でした~

アート・コーナー&アート・マ リピーターのお客様にも、初めてアート・マーケットを知ったというお客様にも、
たくさんお越しいただき、楽しいというお声もいただいて…
とても嬉しかったです!

15日午後はアート・コーナーでお店番していたのですが、
「アート・マーケットが楽しかったので…」と、アート・コーナーにも来てくださった方もいて…
う、うれしい~~
今後も作家さんたちの素敵な作品とお客様とを繋げられる場所になっていけたらいいなぁ~と思ったスタッフYでした。

そして…。
今回私は、会場写真の撮影を忘れました…。
雰囲気をお伝えできず申し訳ありません…。
次回は!気をつけます…。

さて、次回のアート・マーケットは、
第25回ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリーアトリウム
日時:11月12日(土)
場所:サッポロファクトリー アトリウム・2条館催事場
です!!
お楽しみに~♪

by art-ma-network | 2011-10-17 21:11 | アート・マーケット | Comments(0)

スタッフYです。

こんにちは~。スタッフYです!

今日の事。
アート・コーナーのテーブル出展とボックス出展の方は、
1~2ヶ月に1回、場所の入れ替えを行っています。
ボックスは今月5日に入れ替えたのですが、
テーブルの方は合間を見て少しずつ入れ替え中です♪
今月は新しい出展者さんも増えたし、
秋になったのでディスプレイをチェンジして、雰囲気を変えていっている作家さんもいたり…
なので、皆さんの作品がより素敵に見えるよう、お店の雰囲気がよりよくなるよう…
配置換えを行っています☆
今日も、スタッフOさんとスタッフSさんが案を出し合って
作業していました~♪
(私は、実演制作中!という言い訳のもと、見てる係でした…;;失礼しました;;)

さて、今週末の事!
今週末は、さっぽろストリート アート・マーケットin札幌駅前地下歩行空間!です☆
今回は2日間です~♪
出展数も、かなり!たくさん!!全部で70近い出展数での開催です!
お楽しみに~~♪♪
皆様のお越しをお待ちしておりますー☆

Y

by art-ma-network | 2011-10-13 23:58 | スタッフのひとこと | Comments(0)

『ついに我が家の近くにも!』

最近、札幌の中心部にもクマが出没してニュースになっていますが、
とうとう私の家から数百メートル離れた「西野ひよこ公園」にも、2メートル程の大きなクマがやって来たようです。
ニュースで映し出された風景を見てビックリ!!
何だか見たことのある建物、道路・・・。よくよく見慣れた近所の風景だ~!!
さすが西野!
実は数年前にも出没しました。
キツネは時々降りてきます・・・(笑)

なんてふざけている場合ではなく、
山に食べるものが無くなってしまったんですね・・・。
その原因を作っているのは、私達人間。
世界のあちこちで起こっている自然環境問題が、本当にごくごく身近で起こっているんです。
一度壊れてしまった生態系は、元に戻すのは容易ではないと聞きますが、何か方法は無いのでしょうか?
物理的に豊かになる一方で、失われる自然界と、そこにすむ野生動物たち。
クマが出たから「怖い、怖い・・・。」で終わらずに、現実をきちんと考えなければなりませんね。


by art-ma-network | 2011-10-10 22:17 | スタッフのひとこと | Comments(0)

今月の壁面ギャラリー情報

今月のアート・コーナー壁面ギャラリーのお知らせです!

< 『いとしのドーナッツカバー』 60.70’sヒット曲EPカバーイラスト展>
c0227664_14234016.jpg

アーティスト:小野ほなむ さん
作品ジャンル:イラスト・ジャケットデザイン
期間:10月1日~10月31日

作家より:
まばゆいほどの人々の活力があふれていた1960年代から70年代にかけての日本。
そんな時代を彩った音楽のEPレコードジャケ(ドーナッツ盤)を私なりにデザインしてみました。
個人個人で様々なことを感じていただける内容だと思います。
ぜひとも楽しんでいただければなと思います。

略歴:
1991 札幌に生まれる
2007 札幌平岸高等学校デザインアートコースへ入学
2010 札幌大谷短期大学美術科総合造形コースへ入学

その他:
この展覧会は半期で展示内容が変わります。
10月16日からは邦楽編(日本の音楽)を予定していますので
ぜひこちらも併せてご覧になってくださればと思います。


ぜひご覧ください!

by art-ma-network | 2011-10-05 14:28 | アート・コーナー | Comments(0)

出展作家さんより新作のお知らせ

こんにちは。
アート・コーナーに出展中の作家さんより、新作のお知らせが届きました!

出展番号:73
アーティスト名:白いたちの巣さん
作品ジャンル:消しゴムはんこ
作家さんより作品について:普段使いできるような 図案のはんこを 作っています。
タグにしたり 手帳に捺したり シールにしたり。
使い方は いろいろ。 ぽんぽん捺して 楽しんでください。
c0227664_21583072.jpg

ぜひご覧ください!
出展者HP一覧に、白いたちの巣 さんのブログへのリンクもございます。
こちらもぜひご覧ください!

by art-ma-network | 2011-10-02 22:01 | 出展作家さん新作のお知らせ | Comments(0)

スタッフYです。

こんにちは~。スタッフYです。

いやぁぁぁ、とっても寒いですね!!
今日から10月とはいえ、本気出しすぎーー!!
行き帰りは凍えました~;;
自転車に乗るときは、手袋が必要な季節…

さて!
今日から10月と言うことで!

アート・コーナーは新しい出展作家さんをお迎え中です~☆
本日はボックス出展に、新たに3人の作家さんをお迎えいたしました!
明日はテーブル出展にお1人、納品予定です~。
楽しみ!

さっそく納品作品のご紹介メールなども届いておりますので、
明日にはこちらのブログにてお知らせいたします♪♪
お楽しみに!!

Y

by art-ma-network | 2011-10-01 22:12 | スタッフのひとこと | Comments(0)