<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近スゴイ!と思うアーティスト

「常に人と違うことをして、楽しませたい」という強い信念を持ち、
「私はアイドルじゃない、アーティストよ!」と胸を張って言えるレディ・ガガ。
生肉のドレスにはビックリだけど、斬新な発想力と抜群の音楽センスは、まさに自称“モンスター”ですね。

S

by art-ma-network | 2011-06-30 21:09 | スタッフのひとこと | Comments(0)

制作日数3億年…!?

※お詫び※
こちらの記事は、手違いにより掲載が1週間程度遅れてしまいました。
申し訳ありません!
Y

こんにちは、スタッフのRです。
最近、急に暑くなりましたね~。
帰宅の帰路、思わず、地上から地下へ避暑…。
ついでに、今日は地下街探索~。
地下街に健在してる、美しい大理石の柱…ん?。
c0227664_2135059.jpg

おや?よく見るとアンモナイトの化石が…。
上手い具合に柱のデザインとして、存在感を表してます。
必然なのか?、偶然なのか? 3億年後の奇跡の作品。自然の芸術!
3億年経っても、存在感を主張し続けてる…もうこいつはアーティストだ。
こんな凄いアーティストにはと、てもかなわないと思った、今日この頃…。

R

by art-ma-network | 2011-06-27 21:36 | スタッフのひとこと | Comments(0)

6月27日~30日のアート・コーナー手作り講習会

6月27日(月)~30日(木)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・6月29日(水)
内容:天然石や淡水パールを使ったビーズアクセサリー作り
受付時間:11:00~12:00
制作時間:2時間前後
講習費:2000円~2500円(材料費込み)
講師:スウィートビーズ cafe 山口さん
講師より:天然石や淡水パールなどのビーズパーツを使って、今流行のジュエリークロッシェなども取り入れて、着ているお洋服をちょっとおしゃれにしてくれるような、そんなオリジナルのアクセサリー作りをしています。
初心者の方からビーズに慣れ親しんでいる方まで、楽しんでいただける作品をご用意しております。
ご要望に合わせたお手本作りも行っております。
ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。


手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。
※こちらの講習会は、ご予約をおすすめします!!当日ですと参加できない場合もございます。ご了承ください。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-06-26 22:47 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

今日は夏至ですね

こんにちは!スタッフYです。

今日は夏至ですね~。
今日の札幌の日の出は3時55分、日の入りは19時18分だそうです!
(国立天文台HP「国立天文台 天文情報センター 暦計算室」のページより)

夏至といえば…「でんきを消して、スローな夜を」のキャンドルナイト!
みなさん、キャンドルナイトのイベントに出かけたり、ご家庭でキャンドルの灯りで過ごしたりされているのかな~。
特に今年は電気のあり方や節電について、より深く考えるということが身近になったような気がします…。

さてさて、キャンドルナイトということで、
私は去年(だったかしら…;;)のアート・マーケットで購入したアロマキャンドルを点けています~。
c0227664_21394977.jpg

素敵なキャンドルホルダーとか持っていたらよかったんですが、アルミはくで代用…;;
キャンドルの灯りにほのかに良い香りもして、いい感じです♪
夏至前後、短い時間でもこんな風にキャンドルの灯りでゆっくり過ごすのも良いですね~。

現在アート・コーナーには、オリジナルキャンドルを作っている作家さんはいらっしゃらないですが、
素敵なキャンドルホルダーを作っている作家さんはちらほら…いらっしゃいますので
日の長い夏の夜のお供に、キャンドルホルダーお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね~☆

Y

by art-ma-network | 2011-06-22 21:48 | スタッフのひとこと | Comments(0)

6月21日~26日のアート・コーナー手作り講習会

6月21日(火)~26日(日)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・6月21日(火)
内容:「裂き編みシュシュ作り」「ニット小物作り」
受付時間:10:00~17:00
制作時間:シュシュ・30分、ニット小物・1時間半~2時間
講習費:裂き編みシュシュ・500円、ニット小物・1400~2000円
講師:佐藤睦実さん
講師より:500円で出来る「裂き編みシュシュ作り」と、かぎ針編みで作る「ニット小物作り」の2コースを用意しました。
ニット小物はストラップやコースター等、数種類のキットの中からお選び頂けます。
道具はその場でお貸し致します。

・6月26日(日)
内容:ポリマークレイのストラップ・チョーカーの手作り体験
受付時間:12:00~17:00
制作時間:15分~
講習費:630円・945円
講師:aerasuさん
講師より:講師の手作りパーツや模様を使って、ストラップやチョーカーを作ります。


手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-06-20 21:02 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

昨日はありがとうございました!!

昨日は、ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリー煙突広場でした!
午後は途中、ちらほらと雨に降られてしまいました;;
が、恵まれないお天気の中でも、じっくりと見て回って楽しんでくださったお客様や、
なんと!1ヶ月前にアート・コーナーに来てとっても気に入ってくださり、わざわざ東京から来てくださってた方もいらっしゃったんですよ☆☆
もう、ありがたいやらびっくりやら…。
本当に、たくさんのお客様に支えられているアート・コーナー&アート・マーケットです!!
そして、あのお天気の中最後まで出展してくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!

昨日来て下さった皆様、出展者の皆様、風邪引かないように気をつけてくださいね!
皆様、ありがとうございました!!

というわけで、昨日の様子です~。
c0227664_14534835.jpg

c0227664_145421.jpg

c0227664_14541738.jpg

c0227664_14543224.jpg


昨日は本当にありがとうございました!

次回のアート・マーケットは、
第21回ストリートアート・マーケットinサッポロファクトリーアトリウム
日時:7月10日(日)10:00~17:00
場所:サッポロファクトリー アトリウム・2条館B1催事場(屋内)
です♪
次回はアトリウムと催事場の2会場!!
お楽しみに~♪♪

by art-ma-network | 2011-06-19 14:58 | アート・マーケット | Comments(0)

いつもありがとうございます♪

サッポロファクトリーも会場になっていた第20回YOSAKOIソーラン祭りも賑わいを見せつつも無事終了し、明日からは北海道神宮例祭(さっぽろ祭り)が始まりますね。

毎年この時期になると初夏の香りもしてきたりするのですが、今年は未だにコートが手放せない(ぇ)スタッフOです、みなさんこんにちは^^

たまたま昨日は遅番だったのですが、聞くところによると午前中は地方からYOSAKOIに出場された方達が多数来店されていたとのこと☆彡
限られたわずかな時間の合間をぬってあれこれと色んな作品をご覧になっていかれたのでしょう、ハードスケジュールの中ありがとうございました。
プライベートで来札された際は是非またアート・コーナーに足を運んでくださいね、お待ちしております!



さてさて。



先日、スタッフH氏の更新を拝見してから異様なほどに『来(らい)luck』の言葉に心奪われ、道行く人たちの好奇の目をはばからずに探しました、ラッキーライラック♪

c0227664_15243679.jpg


探している間は幼少の頃の気分を味わえます、夢中になると言うか。
糸一本でぶら下がる蜘蛛なんぞ目に入りません。
ライラックの優しい香りで全てどうでもよくなります(笑)。
四葉のクローバーを一日中探したり、土手にしゃがみこみシロツメクサを摘んでかんむりを作って遊んでいた少女時代なんて、私を知る人は誰一人信じてはくれないでしょう。
むしろ兄の友人達と一緒になってカブトムシやクワガタ、ザリガニやタニシを捕まえたり、標本を作るために生きた昆虫たちに有害な薬品を注射器で投与していた(そういうキットが売っていたんです)という話の方がよっぽど信憑性がありますね。
そんな過去たちを思い出せるほど無垢になれるラッキーライラック。
なんて素敵なんでしょう!

c0227664_1555160.jpg


末広がりが好きなので初っ端から八弁花を探そうと意気込んでみたものの.....そう簡単には見つかりませんね^^;
なので五弁花を8つ、執念で探してきました♪
ピンクとも紫とも言えない大好きなこの色合いがキッチンを華やかに仕立て上げてくれます。
もう1週間経ちますがこの子たちは未だ健在ですよ!


後日談でスタッフH氏にこの話をした時、こんなことを言っていました。

『そうそう簡単に見つかるものじゃないんだけど探して探して《無いな》と違うところを見たらあっさり見つかるんだよ、あれって

(花に)呼ばれてるんだよね』


.....なんか、素敵な話じゃありませんか?
(欲を出して8つも花びらを摘んできた誰かの話以外は)



アート・コーナーでは去年・一昨年と続けてラッキーライラックコーナーを設けたこともあってか、実は今年も新しいラッキーライラックモチーフの作品を店内あちらこちらで発見しています☆彡(作家さん、ありがとう!)
※既にお買い上げ済みで在庫切れの場合はごめんなさい。

何気なく手にとってなんだか気になるそのアイテム、あなたに幸せな時間を与えてくれる秘宝かも.....!?

この季節、アート・コーナーにご来店の際には更なる幸運のオンリーワン・アイテムが、
どうかどうかみつかりますように!


スタッフOから皆さんへ、幸運のおすそ分け(.....になったかな!?)のラッキーライラックなお話でした♪

by art-ma-network | 2011-06-13 16:57 | スタッフのひとこと | Comments(3)

6月13日~19日のアート・コーナー手作り講習会

6月13日(月)~19日(日)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・6月15日(水)
内容:天然石や淡水パールを使ったビーズアクセサリー作り
受付時間:11:00~12:00
制作時間:2時間前後
講習費:2000円~2500円(材料費込み)
講師:スウィートビーズ cafe 山口さん
講師より:天然石や淡水パールなどのビーズパーツを使って、今流行のジュエリークロッシェなども取り入れて、着ているお洋服をちょっとおしゃれにしてくれるような、そんなオリジナルのアクセサリー作りをしています。
初心者の方からビーズに慣れ親しんでいる方まで、楽しんでいただける作品をご用意しております。
ご要望に合わせたお手本作りも行っております。
ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

・6月16日(木)
内容:シャドーボックス制作
受付時間:10:00~16:00
制作時間:1時間
講習費:1700円(額・材料費込み)
講師:高橋美恵子さん
講師より:オリジナルのプリントで季節の物を作ります。
毎月違うものを作っていきますので、楽しくお家に飾れると思います。
制作したいものの希望も出来る限りお聞き致します。


手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-06-12 21:32 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

配置換えしました!

<アート・コーナー出展者の皆様へ!!>
こんにちは。
6月3日に、テーブル出展・ボックス出展ともに配置換えをしました。

ディスプレイチェック等、よろしくお願い致します!

by art-ma-network | 2011-06-06 21:19 | アート・コーナー | Comments(0)

雑記

どうもスタッフJでございます


アートマーケットも回数がととんと増え


馴染みの街の景色にどんどん定着したらいいなぁ~


とスタッフを離れた立場でも思います


さてCDや出版不況が言われて久しく


逆に音楽ライブや落語が盛況とはここ数年良く聞く話ですね


人は思い出を求める生き物で


音楽や作品の形ももちろん大事ですが


人の実際の息吹を物凄く求める…そんな時代の空気になったのではないでしょうか?


今年の3月11日におきた東日本大震災は多大なる人の命を奪い


人の心を傷付けました


街そのものが傷付くのを僕は本気で怖い事だと始めて思いました


人が生きるのは街などの場所です


その場所には絆があります


アート・マーケットもそうかもしれませんが


その場にあり続ける為に総ての人は一生懸命紡いでいます


…なんか言葉がうまく出ませんが街と言う意味でとてもオススメしたいアニメ作品があります


それは「クラナド」と「クラナド アフターストーリ」です


これはもともとは美少女ゲームですがアニメ化された作品です


ベースが美少女ゲームなので絵に慣れない方は違和感があるかもしれませんが


僕はとても好きです


街を考えるきっかけ、家族を考えるきっかけとしてオススメいたします


ハンカチが12枚くらいいる作品です。


何か散らばりました


大変失礼しました。


まさに雑記に…


J

by art-ma-network | 2011-06-06 21:16 | スタッフのひとこと | Comments(0)