<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は月末検品日でした~

こんにちは。

今日は、アート・コーナーのテーブル出展の皆さんの月末検品日でした☆
皆様、お疲れ様でした~♪

さてさて。
明日から4月ですね!
明日は…
○作家さんが今日たくさん納品してくださった新作!
○本日搬入になった4月の壁面ギャラリー☆
○<アート・コーナー2nd Anniversary>プレゼント開始♪
そして…
○新たにアート・コーナーに出展の作家さんたちが…♪♪

というわけで、楽しみがいっぱいです…。
どきどき。
4月、たくさんの方に素敵な出会いがありますように☆

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております!

Y

by art-ma-network | 2011-03-31 22:34 | アート・コーナー | Comments(0)

今日のアート・コーナー

こんにちは。スタッフYです。

今日は私は、自分の実演制作のためにアート・コーナーに行っておりました。
本日実演していたのは私だけでなく、スイーツデコで可愛い雑貨を作っている作家さんもいらしてました!
小学生くらいの女の子たちが、作品を見て、説明を聞いて、とても楽しそうで…
とっても素敵な実演風景でした♪♪
スイーツデコの作家さんは明日も実演するということですので、
興味のある方はぜひご覧になってくださいね。

それから、ショップ出展のアクセサリー作家さんが今日から作家さんのスペースすべて使ってセールをしていました!
私も実演の休憩に拝見しました~。
とっても素敵な作品がいっぱいで、思わず作家さんに「これ、セールでいいんですか!!」なんて聞いてしまいました(^▽^;;)
30日くらいまで開催中とのことなので、気になる方はぜひぜひご覧になってください~。

そんなわけで、私は今日は実演制作に行ったはずが、
あんまり自分のテーブルにいなかったかも…しれません~;;
見てるのが楽しい…♪

お客様にもアート・コーナーで、こんな楽しい気分になっていただけたら嬉しいなーと思います。

Y

by art-ma-network | 2011-03-26 22:55 | スタッフのひとこと | Comments(0)

「人として、アーティストとして」

東日本大震災において被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、いまだ安否不明となっている方が、一人でも多くご無事でいることをお祈り致します。

毎日、とても悲惨な光景をテレビで目にする度に胸が苦しくなり、こんなに小さな島国で同じ日本人として暮らしているのに、直接手を差し伸べることができない現実を前に、「何かしたい!」という気持ちばかりが先行し、ついつい冷静さを失ってしまう自分に嫌悪感を抱いてしまいます。

きっと、同じような気持ちでいる方は沢山いると思います。

今できることは何か?
2ヵ月後、3ヵ月後できることは何か?
半年後、1年後できることは何か?
2年後、3年後できることは何か?
5年後、10年後できることは何か?

たとえ明確な答えが出なくても、今の気持ちを決して忘れずに考え続けることが大切だということを知りました。
状況が日々変わる中、今必要なことと1年後、2年後必要なことは違う。自己防衛として人間に与えられた「忘却」機能がある中、辛いことや悲しいことを忘れようとするその本能に逆らい、果たして数年先、今と同じ気持ちで現実を受け止め、被災地のことを考えられるか。
幸せなことに私の周りには、色んな人生経験や知識、感性が豊富な人生の先輩が沢山いるおかげで、上記のことを含め色んなことを教わり、考えるきっかけとなりました。
そして、目先のことに感情的になったり悲観的になっていた自分に気付き、反省しました。

新聞に、ある精神科医のコラムが載っていました。その記事を読んで、少し気持ちが楽になった方も少なくないのではないでしょうか・・・。
その一部より、
『これからは、日本中がお互いを支え合い、励まし合って、立ち直っていかなくてはならないのだ。そのためにも、まずすべきことは、自分で自分を守ること。そうできる人は、ゆっくり体を休め、食事をきちんと取り、お風呂に入って体をあたためる。「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、そうやって自分を維持することが直接、被災していない人の義務だと思う。
 「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。それが今、私たちにできる最大限のことなのではないだろうか。』

今の自分には、水も電気も通った家があること、ストーブも布団もあり寒さに困らないこと、三度の食事が食べられることなどが申し訳なく思えたり、罪悪感を抱いたりしました。
でも、そうではないんですね。
そのコラムを読んで、こういう時だからこそ、目の前にある生活をいつも通りに生きなければと思いました。

ニュースを見ていると、スポーツ界、アーティスト界など、各方面で沢山の著名人がアクションを起こしていますね。
大物有名人のように多額の寄付や、大きなチャリティーイベントはできませんが、微力ながら私も毎月の売上の一部を義援金に寄付したいと考えています。
そして、数年先もこの震災のことを忘れず、その時その時できることを考え続け、何らかの形でそのメッセージを発信できるアーティストでありたいと思います。

一日も早い、被災地の復興を切に願っています。

S

by art-ma-network | 2011-03-21 20:45 | スタッフのひとこと | Comments(0)

<Spring Coupon>のプレゼントの中身は…

こんにちは。スタッフYです。

先日こちらのブログでお知らせした<サッポロファクトリー Spring Coupon>
アート・コーナーでは、クーポンをご持参いただくと
アート・コーナー出展作家さんのハンドメイド作品をプレゼント!となっています。
本日は、店頭に置いてあるプレゼントサンプルを撮影してまいりました!
c0227664_22204032.jpg

こんな感じで、ポストカードやストラップなどなど、色々な作品があります~。

こちらのクーポンの引き換えは4月28日までとなっております。
お手元にお持ちの方は、ぜひ、アート・コーナーへお越しくださいませ!

お待ちしておりますー!

Y

by art-ma-network | 2011-03-16 22:40 | スタッフのひとこと | Comments(0)

今、私たちに出来ること・・・

3月11日午後、東日本一帯を、私たちが経験したことがない
大きな地震と津波が襲いました。
その様子はあまりにも衝撃的であり、離れた私たちには無力感が漂い、
悲しい気持ちでいっぱいです。

でも、何かをしたい。
被災地の方の為に、何か役に立つことができないでしょうか?

そこで、被害にあった方たちをお見舞いすると共に、今私たちが出来る事の一つとして、
支援金を送り、一番必要としている方たちの役に立てていただきたいと思います。

趣旨にご賛同いただけましたら、ぜひともご協力いただけますようお願い致します。
<アート・コーナー店頭に設置中の支援金募金箱>
c0227664_1944445.jpg

※集まった募金について※
今すぐ送れる所に送るのではなく、一番役に立つ送り先を想定して寄付したいと思いますので、
募金についてはしばらくの間、集計させていただきます。
この結果は後日、送り先・金額などを店頭にて皆さまにご報告させていただきます。

by art-ma-network | 2011-03-15 19:47 | アート・コーナー | Comments(0)

3月14日~20日のアート・コーナー手作り講習会

3月14日(月)~20日(日)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・3月15日(火)
→申し訳ありません。予定していました講習会(ねんどMaMaさんの樹脂粘土雑貨)は中止となりました。
次回をお楽しみに!

・3月17日(木)
内容:天然石や淡水パールを使ったビーズアクセサリー作り
受付時間:11:00~12:00
制作時間:2時間前後
講習費:2000円~2500円(材料費込み)
講師:スウィートビーズ cafe 山口さん
講師より:天然石や淡水パールなどのビーズパーツを使って、今流行のジュエリークロッシェなども取り入れて、着ているお洋服をちょっとおしゃれにしてくれるような、そんなオリジナルのアクセサリー作りをしています。
初心者の方からビーズに慣れ親しんでいる方まで、楽しんでいただける作品をご用意しております。
ご要望に合わせたお手本作りも行っております。
ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

・3月18日(金)・19日(土)
内容:シャドーボックス制作
受付時間:10:00~16:00
制作時間:1時間
講習費:1700円(額・材料費込み)
講師:高橋美恵子さん
講師より:オリジナルのプリントで季節の物を作ります。
毎月違うものを作っていきますので、楽しくお家に飾れると思います。
制作したいものの希望も出来る限りお聞き致します。

・3月20日(日)
内容:ポリマークレイのストラップ・チョーカーの手作り体験
受付時間:12:00~17:00
制作時間:15分~
講習費:630円・945円
講師:aerasuさん
講師より:講師の手作りパーツや模様を使って、ストラップやチョーカーを作ります。


手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-03-14 19:40 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

出展作家さんより新作のお知らせ

こんにちは。
アート・コーナーに出展中の作家さんより、新作のお知らせが届きました!

出展番号:18
アーティスト名:kosato factoryさん
作品ジャンル:<1>ネックレス<2>ブレスレット
作家さんより作品について:春を感じさせる作品をつくってみました。
<1>レースに、カット入りのクリスタルドロップをつけネック部分にもカット入りの天然石(アマゾナイト、シャンパンクォーツ)を使っています。
c0227664_19185963.jpg

<2>エンジェライト、ピンクソープストーンというきれいな色の天然石をつばめといっしょにブレスレットにしてみました。
c0227664_19192566.jpg



ぜひご覧ください!

by art-ma-network | 2011-03-14 19:19 | 出展作家さん新作のお知らせ | Comments(0)

サッポロファクトリーのSpring Coupon

東日本を中心に大きな地震・津波等、被災されている皆様、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないこと、少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

さて、サッポロファクトリー アート・コーナーのおしらせです。

現在サッポロファクトリーでは、お近くにお住まいの皆様へ<Spring Coupon>をお届けしております。
c0227664_2220404.jpg

こちらのお得なクーポン、<アート・コーナー>も参加しておりますよ~。
c0227664_22212662.jpg

アート・コーナーでは、<ハンドメイド作品プレゼント>ということで…
こちらのクーポンを持ってご来店いただくと、アート・コーナーに出展している作家・アーティストが制作したハンドメイド作品をプレゼント!
中身は開けてのお楽しみ~
色々なストラップや、シール・ポストカードなどなど、素敵なハンドメイド雑貨が1点入ってます。

この機会に、ぜひアート・コーナーでハンドメイドの雑貨に触れてみてくださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております。

Y

by art-ma-network | 2011-03-12 22:26 | スタッフのひとこと | Comments(0)

地震

昨日から続く各地での地震ですが、被災されたお客さま・作家さんがおられましたら心よりお見舞い申し上げます。

地震発生直後のアート・コーナーは幸い物が落下するなどもなく、たまたまお客さまもまばらで被害はありませんでしたが、割れ物も多数扱っております。
余震も続いているので万が一揺れを感じたら、慌てず建物の外に避難してくださいね!

被災地の1日も早い復興をただただお祈り申し上げます。


スタッフO

by art-ma-network | 2011-03-12 11:51 | スタッフのひとこと | Comments(0)

出展作家さんより新作のお知らせ

こんにちは。
アート・コーナーに出展中の作家さんより、新作のお知らせが届きました!

出展番号:51
アーティスト名:ちいさな切り貼り絵 ゆきひょう さん
作品ジャンル:ポストカード
作家さんより作品について:ピアノと音符のポストカードです。
ポストカードは原画と同サイズで印刷したものですが、右下にははさみで切ったパーツを一枚ずつつけています。
右下のお花のパーツは少しきらきらする紙を使い、モノトーンの中にかわいらしいアクセントになるようにしました。
ちなみに、今回一番のアピールポイントは、16分音符を4つつなげて切ったところです!!
c0227664_21514460.jpg


ぜひご覧ください!

by art-ma-network | 2011-03-09 21:56 | 出展作家さん新作のお知らせ | Comments(1)