<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は月末検品でした!

こんにちは。スタッフYです。

今日も雪が降ったりやんだりでたいへんな天気でしたね;;
そんな中でしたが、本日もテーブル出展の検品日でした!
皆様お疲れさまでしたー!

今日は検品をしながら、新作も何点か納品チェックさせていただきました♪
眺めているだけでも癒されそうな可愛いマスコットや
どうやって使おうかな~と色々浮かんでしまう素敵な小物など
楽しい作品が並んでいます☆

明日から2月。
雪の日や冷える日が多いかもしれませんが
雪の多い日はぜひ、アート・コーナーでゆっくりとお過ごしくださいね!

Y

by art-ma-network | 2011-01-31 21:18 | スタッフのひとこと | Comments(0)

アートマネットワーク**作家さん研究Report**

いつも3~4名の生徒さん達と、笑い声に溢れた楽しい講習会を展開され、通りがかりのお客様が吸い寄せられるように覗いていくことも・・・♪
今回は、1月20日・27日に講習会をされていた、スウィートビーズCaféの山口さんにお話を伺いました。


スタッフS) アート・コーナー開店当初から、月2回のペースで講習会をされていますが、毎回違うメニューをご用意されていますよね。メニューを考えて、レシピを作って材料を揃えて・・・という講習の前準備ってとても大変だと思いますが、心がけていることやこだわりなんかはあるのですか?

山口さん)  新作は2点作るようにしています。準備中は、「これは○○さんの好みのお色だなぁ。」とか、「○○さんはこの技法がお好きそうだなぁ。」など、自然に考えながら、思い浮かべながらの作業です。
       「できない」という発想は無くして、出切る限りリクエストにお応えしたいと思っています。

スタッフS) 講師活動をされてどのくらいになりますか?また、きっかけは何だったのですか?

山口さん)  8年程になります。きっかけは、自分のビーズアクセサリー作品が沢山できたので、当時住んでいた室蘭のフリーマーケットに出展し、声をかけて頂いてミニギャラリー&ミニ講習会をするようになりました。当時はちょうどビーズアクセサリーブームで、そこにいらしたお客様に背中を押されるようにして、婦人センターや小・中学校の父母会などで講習会を行うようになりました。

スタッフS) アート・コーナーの講習会では、毎回3~4名の生徒さんを見ていらっしゃいますが、一人一人進むスピードが違ったり、中にはメニューが違ったりすることもありますよね。
「先生!」「先生!」という生徒さんの声が飛び交う中、いつも対応がテキパキしていて尚且つ優しくて、説明が丁寧だな・・・という印象を受けています。
何か、秘策はあるのですか?

山口さん) (キャー!お恥ずかしく、もったいないです。)秘策はないのですが、「作品を作り上げる」「技法をお伝えする」事だけでなく、私も含めてやはりビーズを通して共有できる時間が楽しかったり、元気をもらったりするので、その時間を大事にしたいという気持ちはいつもあります。 それと、ビーズに関して知っていることはできるだけ「お伝えしたい、共有したい」と思っています。
また逆に、生徒さんのおかげで新たな発見ができ、目からウロコ!のことも多く、これも嬉しい瞬間です。

スタッフS) 生徒さんからリクエストされて困ったことや、講習会をする中で悩むこと、課題だなと感じることは何ですか?

山口さん)  その日によって、作品も技法も皆さんそれぞれ違うものを作られますが、「なるべく偏らないように、お一人お一人とバランスよく、共有できるように・・・」というのが課題であり、目標です。
       バタバタしてくると、ついつい集中してしまうもので・・・(笑)

スタッフS) 山口先生の講習会は、いつも笑いが絶えず、皆さん楽しそうに受講されていますが、「教える」ということだけではなく、講習会の空気作りも大切ですよね。楽しく学ぶことが一番だと思いますが、もの作りを通して、人との交流を広げられる場があるのは素敵なことだと思います。
今後、こんなことをしてみたい、こういう風にしたい等、描いている講習会のイメージがあれば教えて頂けますか?

山口さん)  本当に素敵ですよね。また、いろんな作家さんの作品たちに囲まれて、物づくりができることもとっても素敵だなと思っています。どうもありがとうございます!
生徒さんのレベルがどんどん上がっていますので、私ももっと勉強して、忘れかけていたり、やってこなかった事にもチャレンジしていきたいです。
また、生徒さんとご一緒にミニギャラリーを開催するのが夢です。


突撃取材だったにも関わらず、優しい笑顔でご協力下さった山口さん、ありがとうございました。
また、山口さんの生徒さんからも、「講習会を受けに来たついでに色んな方の作品を見て刺激を受け、良い勉強になるし、新作が出ていたりするので毎回来るのが楽しみ!」というお声を頂戴いたしております。
私達スタッフにとって嬉しいお言葉です。

丁寧で優しく、そして楽しく教えてくれる山口先生の次回の講習会は2月10日・17日です。
ご興味のある方、是非一度、雰囲気だけでも見にいらしてみませんか!!
店内の手作り作品たち、そしてスタッフ一同心よりお待ち致しております。


S

by art-ma-network | 2011-01-30 22:36 | スタッフのひとこと | Comments(0)

ポストカード

こんにちは!スタッフYです。

アート・コーナーには、ポストカードを展示・販売している作家さんがたくさんいらっしゃいます!
というわけで先日、出来るだけ作家さんの作品を、一度に見られる場所を作ってみました♪
c0227664_21305416.jpg

こちら、アート・コーナー北側のエレベーター前からお店を見た図です。
まっすぐ近づいて見ると・・・
c0227664_21345134.jpg

現在は、こんなふうになっています!

場所に限りがあるので、全員の作家さんの全ての作品を!というわけにはいかなかったのですが
楽しい場所になっているのではないかな~♪♪と思います。
ジャンルも様々、個性的で魅力的なポストカードがたくさんあります♪
ぜひご覧くださいね。

Y

by art-ma-network | 2011-01-27 21:55 | アート・コーナー | Comments(2)

続々!*雪*アイテム♪

こんにちは!スタッフYです。
今日のアート・コーナーは、本当に多国籍なお客様・・・。
みなさん、それは何語ですか??という感じでした;;ひゃー!
こんな風になると、「雪まつりが近いんだな~♪」と思います!

さて、現在アート・コーナーのレジ前スペースで展開中の*雪*コーナー。
開始後にもどんどん新作が納品されています♪
というわけで、本日ディスプレイを少し変えてみました♪
c0227664_21591478.jpg

今はこんな風になっています!
c0227664_221113.jpg

↑右からの図
置き人形やフレーム、おきあがりこぼし、帽子やしおりなどなど・・・
c0227664_2242056.jpg

↑左からの図
ネックレスやピアス・指輪、ストラップにチャーム・ポーチ、せっけん、リップクリームケースなどなど・・・
c0227664_2244026.jpg

↑下からの図
写真やポストカードも・・・
たくさんの作家さんから、色々なアイテムが続々納品されています♪♪

雪まつりを見に&観光でのおみやげや記念にも、ぴったりのコーナーになっています!
もちろん、普段使いにも可愛いアイテムもたくさんです!

アート・コーナーのレジ前スペース、ぜひご覧になってくださいね♪

Y

by art-ma-network | 2011-01-26 22:17 | スタッフのひとこと | Comments(0)

1月24日~30日のアート・コーナー手作り講習会

1月24日(月)~30日(日)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・1月27日(木)
内容:天然石や淡水パールを使ったビーズアクセサリー作り
受付時間:11:00~12:00
制作時間:2時間前後
講習費:2000円~2500円(材料費込み)
講師:スウィートビーズ cafe 山口さん
講師より:天然石や淡水パールなどのビーズパーツを使って、今流行のジュエリークロッシェなども取り入れて、着ているお洋服をちょっとおしゃれにしてくれるような、そんなオリジナルのアクセサリー作りをしています。
初心者の方からビーズに慣れ親しんでいる方まで、楽しんでいただける作品をご用意しております。
ご要望に合わせたお手本作りも行っております。
ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

・1月29日(土)
内容:ビーズアクセサリー・ビーズステッチなど
受付時間:11:00~13:00
制作時間:1~2時間
講習費:800円~2000円(材料費込み)、様々なキットを揃えております。
講師:Beads-miさん
講師より:「テグスで作る、ビーズアクセサリー・・・針と糸で作る、ビーズステッチ・・・」体験してみませんか?認定資格を持ったインストラクターが講習致します。その他のキットも揃えております。

手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-01-24 21:00 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

今日のアート・コーナー

こんにちは!スタッフYです。

今日のアート・コーナーは、手作り講習会&実演作家さん2名と、にぎわっていました♪
しかも、実演作家さんは2人とも実演ニューフェイス☆☆
楽しかったです!!
制作の一部をご紹介~♪
c0227664_22594378.jpg

こちらのバルーンもりもりな実演コーナーはバルーンアクトレスKAMEさん。
制作の様子を撮影させていただきました!
お客様からその場でリクエストされたものも、どんどん形に・・・。
遠くから拝見していてもびっくり&楽しい実演でした!

そして、こちらはアート・コーナーのボックス出展でおなじみpeaceさん。
今日は実演デビュー!
c0227664_239132.jpg

とっても可愛らしい羊毛のストラップをたくさん作ってらっしゃいます!
制作中の手元を撮影させていただきました~。
テーブルにはその場で出来た作品が、出来たて新作として並んでいましたよ♪
可愛らしい、癒しの空気が漂っていました・・・♪

それから、最後に手作り講習会の現場を撮影させてもらいました☆
c0227664_23125022.jpg

今日は、小さなお子様から大人の方まで楽しめる、ポリマークレイを使った講習会でした!
先生は、アート・コーナーのテーブル出展でおなじみのaerasuさん。
みんなでおしゃべりしながら、楽しそうでした!

アート・コーナーでは主に週末を中心に実演制作している作家さんや、
定期的に手作り講習会を開いている作家さんがいます!!
情報はブログに随時アップしておりますので、ぜひぜひチェックして、遊びに来てくださいね♪

Y

by art-ma-network | 2011-01-23 23:18 | スタッフのひとこと | Comments(4)

1月23日のアート・コーナー実演制作

1月23日(日)のアート・コーナー実演制作予定です。

・アートコーナー出展作家による実演
○カメイシさん(バルーンアート):営業時間内
peaceさん(羊毛雑貨):11:00~17:00

明日は、ポリマークレイの講習会もありますので、にぎやかになりそうです♪
ぜひお越しください。

by art-ma-network | 2011-01-22 22:14 | アート・コーナー実演 | Comments(0)

リカちゃん人形服が大人気!!

リカちゃん、ジェニーちゃん、バービーちゃんetc...私が幼稚園時代に大流行していたお人形。
そのブームがまた巻き起こっている事は皆様もご存知かと思います。
そしてアート・コーナーでは、手作りのお人形服が大人気で、連日のように売れています。

先日、某テレビ局の取材で取り上げられたこともあり、お人形服に関するお問い合わせを沢山頂いております。
お客様の中には、お人形を持参されて、合わせながら楽しそうに選ばれる方も・・・(^-^)
今日は、ちょっとだけお客様のお人形の着せ替えをお手伝いしました♪
25年ぶりくらいで手にするリカちゃん!!
何だか緊張しましたが、懐かしさも覚え、
そう言えば私が子供の頃は、母が人形用のワンピースや帽子、スカートなんか作ってくれたなぁ・・・なんて思い出しました。

アート・コーナーには、お人形服の作家さんが数名いらっしゃるので、作品数も豊富です。
ご自身の思い出と共に、お子様やお孫さんへのプレゼントに、勿論ご自宅用にも、
是非アート・コーナーへお越しください!!

お待ち致しております。

S

by art-ma-network | 2011-01-20 22:25 | スタッフのひとこと | Comments(0)

今週のアート・コーナー手作り講習会

1月17日(月)~23日(日)の、アート・コーナー手作り講習会です。

・1月20日(木)
内容:天然石や淡水パールを使ったビーズアクセサリー作り
受付時間:11:00~12:00
制作時間:2時間前後
講習費:2000円~2500円(材料費込み)
講師:スウィートビーズ cafe 山口さん
講師より:天然石や淡水パールなどのビーズパーツを使って、今流行のジュエリークロッシェなども取り入れて、着ているお洋服をちょっとおしゃれにしてくれるような、そんなオリジナルのアクセサリー作りをしています。
初心者の方からビーズに慣れ親しんでいる方まで、楽しんでいただける作品をご用意しております。
ご要望に合わせたお手本作りも行っております。
ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいませ。

・1月23日(日)
内容:ポリマークレイのストラップ・チョーカーの手作り体験
受付時間:12:00~17:00
制作時間:15分~
講習費:630円・945円
講師:aerasuさん
講師より:講師の手作りパーツや模様を使って、ストラップやチョーカーを作ります。


手作り講習会は、当日参加も受け付けております。
興味のある方はぜひアート・コーナーまでお越しください。
スタッフがご案内致します。

ご質問等、お問い合わせはアート・コーナーまで。

by art-ma-network | 2011-01-19 13:18 | アート・コーナー講習会 | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!!

昨日はMADE IN じぶんマーケットでした!
お足元の悪い中、本当にたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!!
そして、出展者の皆様、お疲れさまでした!

昨日の様子です。
c0227664_14424047.jpg

こちらはアトリウム会場
c0227664_1443685.jpg

そして、こちらはファクトリーホール会場
この他にもファクトリールーム会場・2条館催事場会場、そして15日は煙突広場会場にてオリジナルキャンドル点灯など
サッポロファクトリー内のたくさんのイベント会場をめいいっぱい使ってのイベントとなりました!

お客様にも、出展者の皆様にも、たくさんの方々に楽しんでいただけたならとっても嬉しく思います!!
本当にありがとうございました♪♪

by art-ma-network | 2011-01-17 14:54 | アート・マーケット | Comments(2)